11月5日(土)、モバイルハウスづくりワークショップ開催します。参加者募集!

「モバイルハウスづくりワークショップ」、参加者募集中です。

日時:11月5日(土)9時~16時

場所:パーマカルチャー研究所実験フィールド(南北線真駒内駅よりバスで15分ほど)

昼食:ご持参ください

参加費:5000円

申込期限:11月2日(水)

雨天時:小雨決行、雨具を持参ください。

申込方法:ホームページの問合せより連絡ください。

(アドレス:http://www.permaculture-lab.com/contact/)

定員:2名(残り1名)

 

下記のような人たち、歓迎です。

・ものを作るのが好き

・太陽光発電などのオフグリッドに興味あり!

・自分もいつかモバイルハウスを建ててみたい

・本棚ぐらいは作れるけど小屋ぐらいの大きさのものはちょっとハードルを感じる

・坂口恭平さん(モバイルハウスの提唱者)が好き

・小屋を作れるぐらいの、簡単なCAD操作を教えてほしい

・パーマカルチャー研究所に興味あり

・実験フィールド見てみたい

・なんかおもしろそう

 

前回のワークショップでは、屋根と壁を作りました。今回のメイン作業は、モバイルハウスのドッキング。現在、モバイルハウス1号と2号がドッキングした状態にあります。今回のワークショップでは、そこに新たに製作中のモバイルハウス3号をドッキングする作業をします。家と家をつなげるという、モバイルハウスならではの作業をお楽しみいただけます。

プロの大工じゃなくても自分の基地のような空間が作れるんだ!という感覚を参加者に身に着けていただくことが、このワークショップの目的の一つです。特に今回は、今までいた空間(モバイルハウス1号2号)が3号のドッキングにより広がる感動を味わうことができると思います。

作業の合間に、パーマカルチャー研究所とエネルギー問題についてのお話などもさせていただきます。


こちらは1号と2号のドッキング時の写真です。

モバイルハウスの床づくり

右奥がモバイルハウス1号、左手前がモバイルハウス2号です(上写真)。

別角度から(下写真)。左側が1号、右側が2号。水平、垂直を調整しながら最終的にブロックの上に載せます。

インパクトドライバーの練習


ドッキング後(下写真)

モバイルハウスの組み立て

今回は、左の2号の手前の面の壁を外し、そこに3号をドッキングさせます。

モバイルハウスのキャスター取付と床はり作業
これがドッキングさせるモバイルハウス3号(上写真)。
手前面が2号にドッキングする側の面。
奥の面には、2号のドッキングさせる面から外した壁を取り付けます。