お仕事リストへの参加

不定期ですが、お仕事リストの打合せというものに参加しています。

前回は、長沼のこぐま座で開催されました。
お仕事リストとは、「ナウトピア」を提唱する堀田真紀子さんが始めた会。
地域内で仕事を持ち寄り、顔の見える関係の中でモノやサービスを循環させましょう。

スーパーや大手企業のサービスを使うことで少しずつお金が出ていく状況を、少しでも改善させましょう、という趣旨で、30名ぐらいの人の名前と仕事などがリスト化されている。
そのリストでは、連絡先とともに自分の提供できるもの、提供してほしいものも掲載されている。

リストだけでは実際に仕事を回しにくいので、たまには顔を合わせてお互いのやっていること、手伝ってほしいこと、近況などを話しましょう。
そこからさらに、仕事や関係を発展させていきましょう、という趣旨。
地域内というのは、必ずしも距離的に近い必要はないというところが現代的。
新しい人も加わって、有意義な話ができました。

 

そのお仕事リストのミーティングで知り合った大工のUさん。
その連絡とは、屋根のペンキ塗りをやるのだけど手伝ってもらえないかとのこと。
モバイルハウスをはじめ、自分で色々と作っている中で疑問に思うことが多々ある。
そういうことを、直接現役の大工さんに聞けるありがたい機会と思い、お手伝いさせてもらうことにしました。

現場は3階建ての屋根。
高いけど大丈夫ですかと聞かれ、電柱昇って仕事してましたので大丈夫ですよと答えたものの、登ってみると電柱より高くて軽く足がすくむ。
屋根自体は内側に向かっての傾斜で滑り落ちることはないけど、当然ながら手すりなどがないので荷物の上げ下ろしで下をのぞくときは怖くてへっぴり腰に。

で、さっそくペンキ塗りかと思ったら、まずは台所洗剤を入れた水で屋根表面の汚れを落とすとのこと。
広すぎる屋根。終わらない作業。
地面をたわしでこすり続けるという結構大変な作業であっという間に腰やら膝やらが固まって痛くなってくる。

それが終わるとペンキ塗り。
ようやくイメージしていた作業が始まる。
汚れ落としで屋根の途方もない広さ(実際には70平米ぐらいだったらしい)を感じていたが、いよいよこれを塗って終わりかと思う。
すると、ペンキは3回塗るという。なんと!
いやぁ、これは大変だなぁと思いつつ、がんばる。
1回目の塗りは、錆止め塗装とのこと。
さらに大変なのは、錆止め塗装は日光に弱いためにすぐに2度目の塗りをしないといけないとのこと。
自分は時間切れになってしまい、最後までお手伝いすることができなかったが、Uさんはその後もずっと続けたのだと思う。

作業をしながら大工の世界のことなど、色々とお話を伺って勉強させていただきました。
ということで、お仕事リストからいただいたご縁により、有意義な時間を過ごすことができました。
Uさん、ありがとうございました。