個別見学会

今日は見学会。
関東出身の方が来てくれました。
通常はおやつのみなのですが、今日は少人数なので、スペシャルサービスのランチ付きにさせてもらいました。

見学会で提供したランチ
写真の許可はいただいていなかったので妻と料理の写真のみ。

井戸、トイレ、電気、薪などの自作ライフラインを説明し、今日は寒いのでモバイルハウスの中でランチをとることにしました。
自分が説明している間、息子が火を起こしていてくれて、入るとハウスの暖かさに自分が一番感動。
隙間をふさいでから初めてガンガンストーブを炊いてみたら、こんなに暖かいのかと。

もちろん、昼間で太陽が出ていたことも理由の一つなんだけど、今この瞬間だけなら断熱材無しで住めるねと盛り上がりました。
段々と快適な時間を長くしていきたいものです。

ランチ後はパーマカルチャー研究所の目指すところのお話。
真剣に聞いていただきありがとうございました。

一つ一つやれることを地道にやっていることがわかった、自分の生活を変えるヒントが得られたなどの感想をいただきました。
ありがとうございました!