TT札幌・秋の遠足企画 <イカす自給自足生活!「パーマカルチャー研究所」実践現場訪問!>

今回は、TT札幌、有名な歌うエコピーライターはらみづほさんが、見学会を企画から全面的にプロデュースしてくれました。
TT札幌とは、トランジションタウン札幌のこと。
トランジションタウンとは、大量消費社会から、脱石油型社会へ移行(トランジション)することを目的に、地域(タウン)のネットワークを生かしながらそういった社会を実現させていく場所のこと。
全国には有名なTT藤野をはじめ、50以上のTTがあるとのこと。
ちなみに全世界では3000以上あると聞いたことがあります。
自分が得意ではない告知をプロのコピーライターがきっちりと行ってくださり、告知とほぼ同時に定員に達しました。
来てくれたメンバーもパーマカルチャー研究所に関心の高い方ばかりで、熱くなって話をさせていただきました。
今回はトランジションバージョンで、いつもの見学会よりもプラスして、昼食を出させてもらいました。
食料部門の妻がはりきって作ってくれました(妻に感謝!)
見学会でのランチ
・醤油と三つ葉のおにぎり
・醤油糀のおにぎり
・フキと高野豆腐の煮物
・アボカド、豆腐、パプリカのぬか漬け
・スティック野菜で自家製みその食べ比べ(ひよこ豆ミソと金時豆ミソ)
・甘酒ゼリー
・プルーン
・オニグルミ(途中で子供たちが拾ってきたもの(笑))
いただいた感想など
・再現性の高いことをやってくれているので自分にもできそうな気がする
・気持ちがわくわく高まってきた
・TT札幌にこういう拠点があることがありがたい
・お友達を連れてきたいからまたやってほしい
・小さい子供にとってこういう環境はいいと思う
・バイキング形式で楽しく料理が食べられてよかった
・トランジションタウンと話で聞いてなんとなくそういうものかと思っていたけど、今回そういう場所を見て初めてイメージができてよかった

企画していただいたはらみづほさん、きていただいた皆様、そしてキャンプ用品を貸してくれたKちゃん、どうもありがとうございました!
一つ一つやれることを地道にやっていることがわかった、自分の生活を変えるヒントが得られたなどの感想をいただきました。
ありがとうございました!