個別見学会報告

今日はSさんと娘さんが見学に来てくれました。
Sさんとは、8月7日に開催された、みどりのおやゆびチュプ主催イベント、「大空と大地の奏でるメロディ」で私が「電気との付き合い方」について講演した後、話しかけてくれた方です。

自分で生きる力をつけていきたいというSさん、ライフラインの自給実験をしているところに興味をもって、三笠から遊びに来てくれました。

心配だった天気は、今日はさわやかな秋晴れで問題なし。
もう一つの心配は、4歳の娘ちゃんが飽きないかどうか。
今のフィールドはくつろいでいられる場所が少ない。
フィールドの自然やうちの息子や娘と遊んでくれればいいが、それができない場合はすぐに飽きてしまう可能性がある。
幸い今回は、前半はお父さんにぺったり。
後半は木登りに夢中になってくれて、最後まで「かえろー」とは言わないでくれた。
よかった。
「かえろー」と最初に言ったのはうちの子たちでした。
先日から、見学会恒例になりつつある薪焼きピザも、今日もうまくできて、よかったよかった。

今後Sさんは、小屋などを作りながらDIY力を高めていき、自由に生きる力をつけていくようです。
楽しみですね。
Sさん今日はありがとうございました。
(せっかく来ていただいたのに、話に夢中になって写真を撮るのを忘れてしまいました。)