ホントを知る会、パーマカルチャー研究所見学会

いつもお世話になっているホントを知る会。
7月には、「生活の中のエネルギー問題その3~オフグリッド生活をつくる」というテーマでお話をさせていただきました。
その時、一度見学に行きたいという声をいただきましたので、今回企画させていただきました。

最も心配だったのは天気。
1週間前から週間天気予報をチェックしていましたが、1週間ずっと雨予報、降水確率が50%以上。
でも心配しても仕方ないので、雨が降らなかった時には楽しめるように準備をしました。

そして当日の今日。
怪しい雲行きながらも、朝から持ちこたえてくれました。
天気の問題などもあって、当日キャンセルになっちゃう人もいるかなぁと思っていたら、なんと全員が時間前にきてくださいました。
さすがはホントを知る会メンバーの方々です。
井戸掘り現場、モバイルエコトイレ、モバイルハウスなどの説明後、ピザを焼きました。
一応、自然のエネルギーを楽しく体験していただきたいという思いで、いつもの薪調理器でフィールドの開拓で出た枝などを燃やし、その熱でピザを焼きました。
やっぱり火には惹きつけられますねぇ。
子供には特に楽しんでもらいたかったので、火の番を子供たちにある程度まかせてみました。
みんな夢中になって火を起こしていました。
ピザは一部黒焦げになったりしたけれども、全体的には今までで一番の出来だったのでよかった。

Kちゃんにお借りしたキャンプ用品のおかげで、なんとか全員が落ち着けるスペースも作ることができました。
その後、来れる人には研究所本部(アパート)にも来ていただき、5アンペア生活の様子などを見ていただきました。

おもてなしの点では至らないことだらけでしたが、来ていただいた皆様、ありがとうございました。