不登校の子のための居場所「あれとぽ」にて、科学実験「クリップモーターを作ろう!」

今日は「クリップモーターを作ろう!」というイベントをやりました。
トモエの卒園生の小学生10数人と、クリップモーターづくりです。
初めての小学生大人数を相手にした科学実験です。

また自分用に、内容をメモしておきます。

・電気を使って動くものは?→扇風機、掃除機、洗濯機・・・
・どれも電気をつけるとまわります。でもどうして電気をつけると回るの?
・モーターがあるから。(電池でモーターを回す実験を)
・じゃあ、どうして電気にモーターをつなぐと回るの?
・(モーターを分解して、磁石とコイルがあることを説明)
・磁石と電気が合わさると、電磁力という、目に見えない力が発生するんだよ。
・(電磁力をもっとわかりやすくできる線路のような実験を)
・ね、磁石と電気があると、目に見えない力が発生するでしょ?
・モーターは、この力を応用しているんだよ。
・じゃあ、電池と磁石とくりっぷ、コイルで簡単なモーターを作ってみよう。

こんな感じでした。
小学生だから、やっぱりコイルをきれいな円状に巻けないとか、エナメル部分を削るところが全然うまくいかないとかでわさわさでしたが、どうにか全員、モーターを回すことができました(と思います)。

やってみて思ったのは、準備は大変なんだけど、やっぱりこうやって教えること、自分は好きだなということ。